Login       Friday, November 21, 2008     Search  
記事を見る

現在の記事 | 検索

第4回:「伸びをとる!」
Tuesday, June 24, 2008 By admin
参照数 :134 | コメント数 :0

前回からずいぶん空いてしまいましたが、手を入水させた後の動きである「伸び」についてを語り合ってみました。
久しぶりのチャットなので、勘も鈍っていたようです。判りづらい説明が多々あるかと思いますが、この時にはコメントで質問してください。


Tenn
08/06/24
21:53:33
無事にログイン
管理人
08/06/24
21:55:18
入った。
Tenn
08/06/24
21:55:30
いらはい
Tenn
08/06/24
21:56:00
今日は「伸び」だったよね。
管理人
08/06/24
21:56:19
そう。「伸びだった」
Tenn
08/06/24
21:59:07
さて、最近、自分の泳ぎを間近で撮影して確認してみました。
管理人
08/06/24
21:59:41
例のビデオで撮ったのね。
Tenn
08/06/24
22:00:08
うん。「おおっ、ちゃんと入水できてんじゃん」っていう感想でした(笑)
Tenn
08/06/24
22:00:27
でも、伸びの角度が合っていないっていうか...
Tenn
08/06/24
22:00:48
特に右手が、「肩の正面を探している」っていう状態でした。
管理人
08/06/24
22:01:29
って言うのは、入水後に横にスライドしたりとかしているってこと?>正面探している
Tenn
08/06/24
22:01:53
いや、左右はだいたい合ってた。むしろ上下のほう。
管理人
08/06/24
22:02:27
上下で正面というのは、どういう意味?
Tenn
08/06/24
22:02:49
手が入水して、それから肘と肩が入水するでしょ。
Tenn
08/06/24
22:03:08
で、ローリングが徐々に深くなって...
Tenn
08/06/24
22:03:49
このとき、手が一旦上の方に上がって、それから下におりて、ようやく肩の正面に収まる感じ。
管理人
08/06/24
22:04:05
なるほどね。ありがちだね。
Tenn
08/06/24
22:04:10
水中映像を横から見たらよくわかった。
Tenn
08/06/24
22:04:29
これは、余計な動作なんだろうな。
管理人
08/06/24
22:04:58
気をつけないと肘が落ちた状態になって、体重が前に乗らなくなるのでは?
Tenn
08/06/24
22:05:34
でも、最終的には肩の正面でしっかり伸びているから、この段階で肘が落ちる心配はなさそうだった。
管理人
08/06/24
22:06:49
ならいいけど。ちょっともったいないよね。
Tenn
08/06/24
22:07:28
かなりダッシュしても、ちゃんと前に伸びているのが確認できたのは収穫だったのではないかと。
管理人
08/06/24
22:08:02
それはすごい。こっちはピッチ上げると伸びがなくなる。。。
Tenn
08/06/24
22:08:40
オイラの場合、伸びている意識と、反対の腕のプッシュ...っていうかスイープアウトがセットだから...
Tenn
08/06/24
22:08:53
伸びを省略するとアウトスイープもなくなっちゃう。
Tenn
08/06/24
22:09:39
腕を前に伸ばすというより、肩を前に出している意識のほうが強いよ。
管理人
08/06/24
22:10:33
そうなんだ。
管理人
08/06/24
22:10:50
あまり肩とか意識して考えたことはないや。。。
Tenn
08/06/24
22:11:01
うん。腕よりも肩がポイントじゃないかと思う。
Tenn
08/06/24
22:11:31
そうすれば、体側に乗ってスーっと前に進む感触が強くなる。
Tenn
08/06/24
22:11:41
ストローク長も伸びるし。
管理人
08/06/24
22:11:43
ただ、指先から肩甲骨までを1つの棒と考えて前へ出している感じかな。
管理人
08/06/24
22:12:15
結果は同じこと言っているだけか(笑)。
Tenn
08/06/24
22:12:49
ほとんど同じだと思う。ただ、オイラは「1つの棒」という感覚が無いから手の軌道が蛇行するんだと思う。
管理人
08/06/24
22:13:10
かもね。>1つの棒
Tenn
08/06/24
22:14:06
伸びの形ができれば、まちがいなく一本の棒になってるけどね。
管理人
08/06/24
22:14:42
一瞬でも上下にぶれると、その分体重が前に乗り切れずに、スーっと伸びる感覚が少なくなる気がするんだよね。
管理人
08/06/24
22:15:15
特に上へ伸ばすと。
Tenn
08/06/24
22:15:35
うん。
Tenn
08/06/24
22:16:32
入水の瞬間の「指先~肘を結んだ線」が、伸びが完了した状態の手の位置に向かっているのがイイんだろうな。
管理人
08/06/24
22:16:48
そうそう。
管理人
08/06/24
22:16:51
ちゃんと「伸びをとる」って話題につながっている(笑)。
Tenn
08/06/24
22:17:24
そうだよ(笑) だって、伸びにつながるよう話を進めているんだから(笑)
管理人
08/06/24
22:17:51
いやー、始めるよって言わずに語り始めたから。。。
Tenn
08/06/24
22:18:28
あはは。脱線せず、一直線に伸びてきたな。水泳もそうありたい(笑)
管理人
08/06/24
22:18:48
手を伸ばす位置(深さ)っていうのは、どの辺がいいのかな?
Tenn
08/06/24
22:19:19
オイラは肩の正面... つまりローリングで最深に達する深さでイイと思う。
Tenn
08/06/24
22:20:06
フィンを使ってスピードを上げて泳ぐと、「肩の正面」の大切さがよく判るよ。
管理人
08/06/24
22:20:12
ローリングで最深に達する深さっていうのは?
Tenn
08/06/24
22:20:35
手が肩より上だと、腕は下側から水圧を感じるし...
Tenn
08/06/24
22:20:49
手が下だと、上側から水圧を感じるし。
Tenn
08/06/24
22:21:36
オーバーリーチ(肩の正面より顔の正面...あるいは体の中心線を越えた状態)すると、今度は腕の外側から水圧を感じる。
Tenn
08/06/24
22:22:04
まぁ、肩の正面より外側に伸ばしている人は、あんまり見たことないな。
管理人
08/06/24
22:23:17
それは感覚的には、手から腕を水が綺麗に流れていく感じだよね。>水圧を感じないってことは。
Tenn
08/06/24
22:23:48
うん。Total Immersionっていう本だとWeightless(無重力)っていう言葉を使ってた。
Tenn
08/06/24
22:24:28
フィンを使ってスピードを上げながらフォーミングすると、ものすごく実感できるよ。
管理人
08/06/24
22:25:31
フィン使えないからね。なかなか。
管理人
08/06/24
22:25:45
ま、これから夏は海でやってみます(笑)。
Tenn
08/06/24
22:25:54
そうなんだよね~。水泳の練習道具としては最高なのに...
管理人
08/06/24
22:26:27
フィンを使うと、手と足のリズムとかも凄く学べるしね。
Tenn
08/06/24
22:27:10
そう。キック動作で水の重さを感じるからね。
Tenn
08/06/24
22:28:08
右手の入水と左足のアクセントキックが合うと、ローリングの切り替え、左腕のプッシュ、右体側を使って滑る感触がピッタリとはまる。
管理人
08/06/24
22:28:31
あと、ピッチを上げたいのに、キックが速く打てないからピッチが上がらない。すると6ビートとかを凄く意識しないと、手と足がバラバラになっちゃう。
Tenn
08/06/24
22:29:07
うんうん。わかる。
管理人
08/06/24
22:29:52
で、ローリングで最深に達する深さっていうのは?
Tenn
08/06/24
22:30:23
いや、単にローリングの角度が一番深くなった状態のこと。
Tenn
08/06/24
22:30:30
このときの肩の深さ。
Tenn
08/06/24
22:30:40
肩幅やローリングの角度によって変わるでしょ。
Tenn
08/06/24
22:31:19
だから、「○センチメートル」と決めることはできないはず。
管理人
08/06/24
22:31:36
わかるよ。
管理人
08/06/24
22:32:16
ただ、感覚的に肩と指先の位置関係を説明して欲しいなと。
管理人
08/06/24
22:32:39
その時の肩の位置(深さ)と、指先の位置(深さ)との関係とか。
Tenn
08/06/24
22:33:40
んー、やっぱ「肩の正面」としか言えないかなぁ。
Tenn
08/06/24
22:34:10
進行方向に向かうベクトルと腕が平行になっている状態っていうか。
Tenn
08/06/24
22:35:31
とりあえず、床に寝てみて感触を確かめるとイイと思う。
管理人
08/06/24
22:36:11
床に寝てローリングの深さの感覚がわかる?
Tenn
08/06/24
22:36:39
ちゃんと反対の肩を上げればわかるよ。
管理人
08/06/24
22:37:05
反対の肩をあげるのね(笑)。下がんないジャンって思った。
Tenn
08/06/24
22:37:25
来月の旅程
管理人
08/06/24
22:37:49
4日だっけ?ヨーロー
Tenn
08/06/24
22:37:56
ExcelのVBAで作ってみました。
Tenn
08/06/24
22:38:05
んと、木曜だから3日。
Tenn
08/06/24
22:38:26
っていうか、皆が集まりやすい日に移動日をあててみました(笑)
管理人
08/06/24
22:38:31
3日ね。練習後にヨーローでちょうどいいね。
Tenn
08/06/24
22:38:53
4日は夕方に羽田から札幌へ移動します。
Tenn
08/06/24
22:39:20
で、17(木)に東京入り。でもジャパン前夜だから、ヨーローには行かないよ(笑0
管理人
08/06/24
22:39:45
みんな行かないよ。17日は。
管理人
08/06/24
22:39:49
話を元に戻すけど。
Tenn
08/06/24
22:40:01
ほい。
管理人
08/06/24
22:40:35
航空力学で、尾翼の形(断面図)があるじゃない。
Tenn
08/06/24
22:40:45
うん。
Tenn
08/06/24
22:41:03
尾翼は水平?垂直?
管理人
08/06/24
22:41:15
水平
Tenn
08/06/24
22:41:27
F22みたいに斜めになった垂直尾翼とか(笑)
Tenn
08/06/24
22:41:46
で水平尾翼の断面図がどうしたって?
管理人
08/06/24
22:41:53
あの形を体で作れたら、前に進んでさらに水に浮かぶんじゃないのかなぁって思うんだよね。
Tenn
08/06/24
22:42:17
うーん、難しいんじゃないかなぁ。
Tenn
08/06/24
22:42:33
だって、あの形は揚力を作るモノだし。
Tenn
08/06/24
22:42:44
人間の体って、かなりデコボコしてるよ。
管理人
08/06/24
22:42:58
滑らかは無理だろうけど。
管理人
08/06/24
22:43:41
肩よりも前(つまり腕)を、体の位置より少し下げ気味にしてあげるのよ。
管理人
08/06/24
22:43:49
つまり、伸ばす手の位置ね。
Tenn
08/06/24
22:44:10
うん。それは判る。
Tenn
08/06/24
22:44:42
つまり、翼の上側に乗ったような状態になるワケね。
管理人
08/06/24
22:45:08
そういうことだね>翼の上側に乗った状態
Tenn
08/06/24
22:45:35
でも、オイラは腕が受ける抵抗が大きいような気がする。
Tenn
08/06/24
22:45:52
「前に乗る」っていう感触はわかるけど。
管理人
08/06/24
22:46:09
その前乗りが欲しいのよ。
管理人
08/06/24
22:46:32
やっぱりちょっと違うのかなぁ。。。
Tenn
08/06/24
22:47:00
いや、その「伸び」と「前乗り」っていうのは、一瞬だけタイムラグがあるんだと思うよ。
管理人
08/06/24
22:47:20
そこがキャッチまでの動作ってことかい?
Tenn
08/06/24
22:47:35
「伸び」の瞬間は、反対の腕が合うとスイープ動作で、一番スピードに乗っている時期だから...
Tenn
08/06/24
22:47:49
そこで腕を下げるのはマズいと思う。
Tenn
08/06/24
22:48:19
反対の腕が出水してから少しずつ手をさげながら肘を曲げる。
Tenn
08/06/24
22:48:56
それがダウンスイープでしょ。そして「キャッチの瞬間」に到達するはず。
Tenn
08/06/24
22:49:20
何度も言うようだけど、オイラは「キャッチ」っていう言葉を「動作」じゃなくて「瞬間」のことを指してるからね。
管理人
08/06/24
22:49:41
はいよ>キャッチは瞬間
Tenn
08/06/24
22:50:07
このキャッチの瞬間に、まさに「翼の上に乗ったような状態」になるのは納得できる。
管理人
08/06/24
22:50:36
うん。
Tenn
08/06/24
22:50:59
でも、こうやって説明すると「頭の位置は???」って悩み出す人が絶対に出てくると思う(笑0
管理人
08/06/24
22:52:24
そうだね。でも、今は腕の話ってことで(笑)。
管理人
08/06/24
22:52:28
んじゃ、ダウンスイープの仕方からキャッチの瞬間の話だね。次は。
Tenn
08/06/24
22:53:11
うん。そこって推進力としては重要じゃないけど、持久力や故障予防では一番大切な場面だと思う。
管理人
08/06/24
22:53:38
来週もう1回できるかい?
管理人
08/06/24
22:53:49
1日とか。
Tenn
08/06/24
22:54:10
1日の夜は来客があるから確約できない。大丈夫だと思うけど
管理人
08/06/24
22:54:29
2日はもう帰国前夜だしね。
Tenn
08/06/24
22:54:29
若いギャルが泊まるのだ(笑)
Tenn
08/06/24
22:54:50
うん。2日はたぶん無理だと思う。朝5:30には家を出るし。
Tenn
08/06/24
22:55:09
今度の土日なら大丈夫だけど。
Tenn
08/06/24
22:55:17
あと、今週の金曜とかも。
管理人
08/06/24
22:55:31
この週末は約束できないのね。
Tenn
08/06/24
22:55:54
札幌からじゃ赤道越えにならないか(笑)
管理人
08/06/24
22:56:14
いや、帰国中にできるのならば相手する。
Tenn
08/06/24
22:56:22
なんか、今回の帰国は長くなって申し訳ない(笑)
管理人
08/06/24
22:56:53
別にGWみたいにたくさん付き合わなくてよさそうだから無問題(笑)。
Tenn
08/06/24
22:56:58
うん。札幌にいる間(10水の夜まで)なら大丈夫だよ。
管理人
08/06/24
22:57:35
とりあえず、1日は可能ならば21:50頃にはログインして。そこでいなければやんないで、リスケするから。
Tenn
08/06/24
22:57:42
そのあと、16(水)までは、借り物のPCを使うことになるから、できれば避けたい。
Tenn
08/06/24
22:57:52
おっけ>1日
管理人
08/06/24
22:58:00
日本での日程調整は、ヨーローで。
Tenn
08/06/24
22:58:03
日本時間の21:50でイイね。
管理人
08/06/24
22:58:07
うん。
Tenn
08/06/24
22:58:18
であ、ヨーローはリアルチャットしよう(笑)
管理人
08/06/24
22:58:24
ほい。
Tenn
08/06/24
22:58:37
では、まとめのほう、よろしくお願いします。
Tenn
08/06/24
22:58:42
あと3日の夜も。
Tenn
08/06/24
22:58:47
あとでエグメールするね。
管理人
08/06/24
22:58:51
んじゃ、おつかれ。また来週。
管理人
08/06/24
22:58:56
エグメールよろしく。
Tenn
08/06/24
22:59:12
であであ、おやすみなさ~い。
管理人
08/06/24
22:59:22
おやすみ。

コメント
現在コメントがありません。コメントを入力してください
コメントを投稿するにはココをクリック
ホーム 赤道越えの水泳談義 毎日水泳漬け マスターズスイマーの集合場所 水泳に関するフォトギャラリー
Copyright 2008 by swiMasters.com    Privacy Statement